何したいかわからないからとりあえず日本出てみた

29歳で仕事を辞めフィリピン留学を経てオーストラリアでワーホリ中です。

MENU

【ケアンズ】家・仕事探しはオーキッドプラザへ

今日はなぜかとても涼しいケアンズ

お仕事が午後からなのでゆっくりしてます。

 

さて、ワーホリに来る方々にとって気になることベスト3に入るであろう

仕事探し、家探しについて書きます。

私もくる前は不安でした。

そして、来た後もすぐファームにいってしまったので、シティでの勝手がわからず。

不安な気持ちを抱えながらやってきました。

 

ケアンズって家・仕事を探すのにいいの??

ことケアンズに関して言えば、どちらもそれほど不安を感じる必要はないかと思います。

 

*仕事について

アジアン系のお店がかなり充実しているし、日本人観光客が多いから

仕事探しで苦労している話は聞いていません。

日豪プレスにも常に求人がありますし。

 

私もシェアハウスのオーナーに、

「今の仕事万が一クビになったら雇ってねー」

「OK!』

なんて会話をしているので、仕事に関しては不安なしです。笑

 

ただ、残念ながらほとんどが日本人が多い職場です。

ヨーロピアンは仕事探しに苦戦しているようで、

Facebookで仕事ください!!っていう投稿をよくみます・・・

アジアン以外が仕事を見つけるのは大変なようです。

ただ、オーナーがオージーのところも多いですし、英語を話す機会はつくれると思います。

私の会社も、日本人向けのサービスをしており従業員も半数以上が日本人ですが、

オーストラリア人のワーカーと話すときなど、英語を使う機会はあるので

一日中、日本語しか聞かなかったぁ・・・ということはありません!

 

私はネットで仕事に応募しジョブインタビューの機会を頂いてから引っ越してきたので

ケアンズに来てからどれくらいで仕事を見つけられるかアドバイスができないのですが、

1週間もあればみつかるのではないかなーという肌感覚です。

 

 

*家について

家も探しやすく、レントも安いのが特徴です。

町中心部まで自転車10分以内のところでも、

150ドル以下でオウンルームを探せます。

 

同クオリティの家で比較するとバイロンベイの半額くらいです。

そして、常にどこかしらの家情報が出ています。

私は家探し2日で3件インスペし、今の家を見つけることができました。

家探しに関してもケアンズはオススメです。

 

 

家・仕事探しは日豪プレスとオーキッドプラザで

さてそんなわけで、ケアンズはワーホリ初心者にもピッタリだと思います。

次に気になるのは、どうやって家・仕事を探すか??

私は2つの方法をお薦めします。

 

1 日豪プレス

ワーホリ生なら知らない人はいないのではないかという大手クラシファイド

求人を探すwebサイトはgumtreeやfacebookのコミュニティもありますが、

ケアンズに関しては日豪プレスが一番探しやすいと思います。

 

飲食店、ナイトマーケットの販売、マッサージ、ツアーガイド

などの仕事がよく出ていますが、

ホテルや旅行会社などの事務系の仕事の求人もちょくちょく出ています。

これらの仕事はワーホリで探すのが難しいので、ケアンズならではのチャンスではないかと思います。

 

2 オーキッドプラザ

ケアンズに来たらまず来ていただきたいのがこちら。

lake stとabbott stに面していて、ウールワースの隣にあるこちら。

看板が目立つのですぐわかるとおもいます。

 

ここオーキッドプラザは、

アジアン系のスーパー・フードコート、旅行会社、お土産屋さんが入った

アジアンのための建物!といっても言い過ぎではないところです。

 

そしてこの建物2階に上がるとドドーン!!

家や求人情報がいーっぱい掲示されているのです!

 

 

ここから気になるところに連絡をとってみるのもよいでしょう。

かなりの数の張り紙があるので、ケアンズの家賃相場などを把握するのにも便利だと思います。

 

そんなわけで、ケアンズは日本人に優しい街。

家・仕事などワーホリ生活のスタートに不安があれば

この街から始めてはいかがでしょうか?

 

ちなみにケアンズの近郊にファームタウンが多くあるので、

セカンド目的の人にもオススメですよ!