オーストラリア

【オーストラリア土産におすすめ】ホホバオイルの魅力と使い方

今日もケアンズよりこんにちは、chiakiです。

今回はオーストラリアに来てからずっと使っているホホバオイルについて紹介します!

ホホバオイルは日本で買うよりオーストラリアで買う方が安いので

お土産にもおすすめですよ!

ホホバオイルってなに?魅力は?

こちら私お気に入りのホホバオイル。

ホホバオイルは「ホホバ」という植物からとれたオイル。(そのまんま)

アンチエイジングにもいいなんていわれています。

他のオイルと違っていいな、と私が思っている理由は

1)伸びがよく、肌馴染みがいい

オイルのべたっとした感じが苦手だった私でも満足して使えています。

手に取って伸ばすと、スルスルーと伸びていきます。

そして肌に吸収されてあまりべたべたと残らないのです!

オイルマッサージのお店などでもホホバオイルを使っているところがあるようですよ。

2)オイル焼けせず日持ちする

オイルといったら、塗った後に日焼けしやすくなるイメージがありますが、

ホホバオイルは抗酸化作用がとても高く、オイル焼けしないのです。

それなので、安心して朝から使えます♪

さらに、抗酸化作用が高いということは、オイルが変質しにくい!

しばらく使用しなくても劣化しにくいので保存面を考えても使いやすいです。

3)においがほとんどしない

私、一時期ココナッツオイルを髪に使っていたのですが、

強いにおいがあまり得意ではありませんでした。

ホホバオイルは若干のオイル臭はありますがほぼ無臭なので、

使った後不意に香るということはありません。

なので安心して使っています!

ホホバオイルの使い方

最近はホホバオイルの虜な私なので様々な部位に使っています。

私が普段使っている使用方法4つを紹介しようと思います。

1)髪の保湿に使う

私、かなり髪が乾燥しやすくて広がりやすいんです。

ブローしてセットしても雨だとすぐ広がる。

あまりにもボリューミーで、高校のときについたあだ名がモーニングライオン。

 

確かに髪オレンジだったし、いつも遅刻寸前で髪振り乱して走ってたから仕方ない。

もう少し女子力を勉強して、チャリ2ケツで帰ったり制服デートしたかった・・・。

ま、私服校だったのでどーせ制服デートできなかったけど。

 

話がそれました。

髪広がる歴30年の私ですが、ホホバオイル使うと髪がまとまるんです。

奇跡!高校時代に欲しかった!!

ちなみに私は胸くらいの長さのロングヘアですが、

タオルドライした髪に4プッシュ使うとちょうどいいです。

2)乳液の代わりに保湿に使う

日本から持ってきた乳液がなくなったので、乳液代わりにも使っています。

なんと乳液を使っていたときより、肌がもっちりしています!

クビのしわよなくなれー!!

ちなみに私は首、デコルテまで使って1.5プッシュです。

3)クレンジングに使う

保湿だけでなく、クレンジングにも使えるので優秀。

主に目元のメイクを落とすのに使っています。

私は洗っても残る気がしてオイルクレンジングがとても苦手なのですが、

ホホバオイルはするする伸び、洗ったときはつるんと落ちるので

不快感なく使えています。

他のクレンジングには戻れないです。

4)マッサージオイルとして全身に使う

もちろんホホバオイルは顔だけでなく、全身に使えます!

ここまでで話したように、よく伸び、肌になじむのでマッサージがとても気持ちいいです。

私はセルフマッサージは足しかしませんが(めんどくさいので)

足のお肉が柔らかくふわっとしてきている気がしています。

いかがでしょうか。

私はオーストラリアでホホバオイルに出会って、ホホバから離れられない体になってしまいました。

友達にも絶賛お薦めしたいアイテムなので、オーストラリアに来た際にはぜひ購入してみてください!