何したいかわからないからとりあえず日本出てみた

29歳で仕事を辞めフィリピン留学を経てオーストラリアでワーホリ中です。

MENU

【国際恋愛】私が思う国際恋愛のメリットとデメリット

f:id:chiakischallenge:20180904195451p:plain

 

ワーホリに来たら一度は憧れること。。。

国際恋愛!!

 

外国人の彼氏ってどんなかんじ??

レディーファーストって本当にあるの??

こっちに来るまでは全く想像もつかなかった世界ですが、

幸いにも何人かとデートしたりして多少経験値が上がったのでシェアしてみます。

 

日本人女性はモテる?

日本人女性ってぶっちゃけモテます。

日本にいるときより格段にモテます。

理由はこちら。

 

・礼儀正しい

人の家に入るときの「おじゃまします」

ごはんを食べるときの「いただきます」

こんな当たり前の文化が、外国人から見たら物珍しいようで。

日本人=礼儀ただしいというイメージになるようです。

 

・いつも笑顔

日本で身に付けた愛想笑いは、外国人から見たらアメイジング!

自分の話を笑顔で聞いてくれるのが嬉しいそうです。

 

一方で、自分の意見をなかなか言わない点に関しては理解できない人も多いので、

思ったことはその場でいう必要があります。

 

外国人とデートしたり、つきあってみて。

正直人間と人間のおつきあいなので、国籍は関係ない!といいたいところですが

やっぱり文化の違いはあるなと思いました。

 

ファーム中などにいろんな国の人と出会うことが出来たので

国ごとにも特徴があると思いますが、日本人と違うなーと思うのはこんなとこ。

 

・レディファースト

トビラを開けてくれたり、車でお迎えにきてくれるのが当たり前。

好きな女の人にはとことん尽くす。

西洋系の人はみんな基本的にジェントルマンです。

喜びそうなものをプレゼントしてくれることも結構あって、

かえって申し訳ないなーと思ってしまうほど。

 

・年齢がデメリットにならない

日本で30歳というと、ああもうそろそろ結婚・・・とか

若い子がいいよねーって風潮結構あると思います。

 

こっちに来てから、30歳超えてから女はセクシーになる。

いろんな経験をして人として成熟している方がいい。

っていってくれる方にたくさん出会いました。

私がアラサーなので気を遣っているわけでなく本当にそう思っているようで。

ステキだなーと思います。

 

・いわないと何も伝わらない

よくも悪くも、自分の気持ちをはっきり言わないと察してはくれません。

嫌なことは嫌だと伝えましょう。

もちろん耳を傾けてはくれますが、

こんなことまでいわないとわからないんだ・・・とちょっと疲れることもあります。

 

・好きになったら全力アピールしてくる

日本人的な駆け引きがないので、好きになったらどんどんデートに誘われます。

自分も気になる人だったらいいことなのですが、

自分はそれほど興味のない人だったらなかなかめんどくさい。

 

興味がないことを伝えても、「今好きな人いないなら可能性あるでしょ?」

といわれてグイグイきます。ちょっとtoo much。笑

 

 

もちろん上の例に当てはまらない人もいると思いますが、

私が出会った方々はだいたいこんな感じでした。

ローカルの人でなくても、日本人にはそれほど有名じゃない観光地を知っていたり

違う国の人のカルチャーを知れるので試しにデートしてみるのもいいと思います!

 

幸い私は危険な人には出会っていないので、

私が新しい人と出会うときに気をつけていることも今後シェアできたらと思います。

せっかくのワーホリなので、いろんな人と出会ってみたら楽しいかなと思いますよ♪