何したいかわからないからとりあえず日本出てみた

29歳で仕事を辞めフィリピン留学を経てオーストラリアでワーホリ中です。

MENU

ワーホリ8ヶ月が終わったわけですが

早いものでもうワーホリも残り1/3となりました。

セカンド使うことにしたのでまだいるんですけどね。

 

半年で振り返りをすると決めていたのですが、すっかり忘れていたので

変なタイミングですがワーホリ生活振り返ってみようと思います。

 

完全なる雑記です。ちなみに写真は先日行ってきたグリーン島。

 

目標達成度から振り返る8ヶ月

海外に出る前にたてていた目標たち。

フィリピン留学に関してはすべての目標を達成していたのですが、

オーストラリアに来てからの目標は達成できているのか?

 

・1000人の人間と話す ⇒たぶん×だけどOK

 延べ人数は1000を超えるはず。仕事柄1日数回は英語を話しますが基本的に同じ人と話しています。

 もともと、英語を話さない日をつくらないための目標だったのでこれはクリアでいいかも。

 知らない人と何となく話すのも得意です。

 

・30人以上の友人を作る ⇨◎

 ファーム通算で出来ました。

 また、魔法のツールtinderを使うことによりローカルの友達も出来ました。

 相手に下心があるかも? ・・・そんなんしりません。

 ネイティブと英語話す環境ができて、他国の文化を知れたし今のところ危ない目にも会っていないのでいいでしょう。

 tinderについてはまた記事書こうと思います。

 

・4種類以上の職種で労働する⇨ ×

 ファームと今の仕事(ツアー会社)のみです。オーストラリアらしい仕事は他にあったかもしれません。

 でも自分の視野を広げる仕事(ファーム)と将来やりたいことにつながる仕事(現職)

 をしているので満足です。ちょっとカフェで働いてみたかったですが。笑

 

・3箇所以上の都市に住む ⇒ ◎

 安住できない女6都市目です。お金はたまりませんが各都市に友達が出来ました。

 いろんな都市を知っていて話題にことかかないので移動ホリにも満足です。

 

・50万円以上貯金してくる ⇒ ◎

 引っ越し貧乏ですが貯金できました。ここから4ヶ月は移動しないのでもっとたまることでしょう。

お金関係の記事もどこかで書きたいですね。

 

てなわけで目標はほぼ達成している状況です。

 

8ヶ月で変わったこと変わらないこと

日本から出る前は、「すぐ帰ってくるんじゃない?」とか言われていた私。

内弁慶なところもあるし、飽きっぽい。そして海外アレルギー。

そんな私が海外に行ってくるなんて自分が一番信じられなかったし、

送り出されるときもすぐ帰ることになったらどうしようって内心不安でした。

 

そんな私が8ヶ月(フィリピン含めるともうほぼ1年)海外にいて魅了されている。

たくさんの刺激を受け生きる中で、自分でも気づくくらいの心境の変化があります。

 

*変わったこと

・状況を変えることを恐れなくなった

いやなら逃げればいい、自分に合う場所はあると思えるようになりました。

我慢は美徳と刷り込まれて生きてきましたが、我慢する時間がもったいない。

将来の準備をしながら今を楽しむ方法はきっとある、と心から思えるようになりました。

人間関係も一緒。

ワーホリ中も合わない環境のこともありましたし嫌われたこともあるけれど、

本気で好いてくれる友達もいるし、それでいいかと思えるようになりました。

 

・英語が怖くなくなった

英語力が伸びたのかは謎ですが、わからなかったら聞き返せばいいと思ってます。笑

結構オージー同士でも「Sorry?」って聞き返してますもん。

聞き返してもいやな顔する人少ないです。

後は「こういう意味?」って自分の言葉で言い直して確認すればいい。何とかなります。

スピーキングは場数。

 

・語学に興味を持った

英語アレルギーの私、もちろん他の言語にも無関心。

でも海外で生きるため、より多くの人と話すために言語って便利だなと思うように。

高校で第2外国語に興味なかったし、大学も単位のためだけに授業受けてたけど

今はお金払ってでも受けたい。

ので来週から語学学校はいりまーす!

 

*変わらないこと

・小さな輪づくりを大切にしたい

外国的な考え方に憧れるけど、みんな集まってパーティはやっぱり苦手。

困ったときに支え合える小さな輪をつくりたい。そんなところは変わりません。排他的にはしないけどね。

 

・コミュニティに顔出すフットワーク

楽しそうならとりあえず参加してみるってフットワーク、オーストラリアに来て一時期失ってました。

でも最近またフットワーク軽くなってきて、とりあえず集まりがあればコンタクト取ってみてます。

新しいコミュニティって刺激的なので。

 

 

たぶんざっくりつよくしなやかになったかな。そしてさらにテキトーになりました。

 

あと4ヶ月でやりたいこと

ファースト終わるまで4ヶ月。あっと言う間にすぎそうなので改めて。

 

・中国語を身につける

セカンドに入ったらすぐ、次どの国で生きるか考える時期が来る。

今の仕事が好きなので似た仕事をしたいけれど1年のキャリアが評価されるかわからない。

ので、もう一つ武器がほしいと思うようになりました。

そんなわけで、来週から中国語の学校に通いますin Australia

英語で習うから2重に勉強できる。。はず。笑

 

・英語力を向上する

こっち来て会話に使う語彙は増えましたが(キモいとか)、

まったく本を読んでいないので知的な語彙は増えていません。

思えば持ってきた単語帳ほとんど開いていない。。。

語彙8000ワード目指します。あとはネットフリックスでドラマをちゃんと見る。

今みているドラマ「how I met your mother」をひと月1シーズンみます。

 

・お金を貯める、仕事を楽しむ

奨学金の返済が再開することもありお金について考える時期がやってきました。

今後の資金も必要です。4ヶ月で50万貯めます。

仕事が繁忙期に入るので、そのなかでも自分らしく。オーストラリアらしくやる方法を考えます。

 

・英語を話す環境をつくる&この土地を楽しむ

今のところtinderが一番かなと思ってますが、英語話す環境を作り続けます。

上の目標全部オーストラリアじゃなくても出来ることばかりなので

環境の利を活かしてやれることやります。

 

いろいろ書いたけど、力まず楽しく毎日生きていけたらいいなーって思ってます!