ワーホリ

ワーホリで友達をつくる方法9つ

今日も楽しくケアンズからchiakiです。

ただいま絶賛ケアンズ出たい病です。

ケアンズ生活とても楽しいんですが今いる環境に慣れると、刺激が欲しくなってしまうのです。

私が一番刺激を受けるのは、自分と価値観の違う人と話すとき。

新しい人と話したい!友達つくりたい!

ところで今までどうやって友達つくったんだっけ??

と思ったので、ワーホリ中に友達を作った方法をまとめてみることにしました。

私がワーホリで友達を作った方法9つ

私が友達をつくった方法は下記9つです。

出会えた人数が多い順に紹介してみようと思います。

1)仕事場で出会う

王道ですね。仕事の同僚とはほぼ毎日顔を合わせるので友達になりやすいと思います。

特にファームジョブをしてアコモも一緒になれば一日中一緒。

お休みの日もかぶるので、お出かけしたりする友達は作りやすいと思います。

2)語学学校に行く

これまた王道。友達作りを目当てに学校に通う人もいるくらいです。

私もその一人で、語学力アップにはそれほど興味がなく友達作りにいってました。

仕事と学校は、いろいろな国の友達を作りやすいのでおすすめです。

3)ミートアップ、地域のアクティビティに参加する

日本人のミートアップやアジアミートアップ、オージーとの交流など様々なミートアップがあるのでネットで探してみることをお薦めします。

また、Facebookで検索すると、地元向けの交流コミュニティがたくさんあるので

ここに参加するのもおすすめ。

日本人がほぼいないのでローカルらしい交流ができますよ!

地域のフリーアクティビティもおすすめです。

4)シェアハウスを借りる

家が一緒のシェアメイトとはもちろん仲良くなれます。

シェアメイトの雰囲気が悪いと家でもくつろげないので、シェアハウス選びはくれぐれも慎重に。

5)バーやパブに行く

飲みにいったときに隣のテーブルの人と話して仲良くなり、何人かの友達が出来ました。

田舎の方の街だとこんな交流がしやすい印象があります。

ケアンズは都会ではありませんが、隣の人に話しかけるほど田舎でもないので

この方法で友達はつくれていません。

ファームタウンのパブなどがおすすめです。

6)道ばたの面白そうな人に話しかけてみる

バスキングしている日本人や、観光地で面白そうなことをしている人に話してみました。

このようなことをしている人はフレンドリーな人が多いので

結構すぐに仲良くなれました。

同じ場所で活動している方には何度か会えば、そのうち仲良く慣れます!

7)tinderで出会う

異性限定ですが、友人を作りやすい方法だと思います。

オーストラリア人かなりtinder使っています。

ローカルの友達を作るにはとてもいい方法ですよ!

もちろん、good guyばかりではないと思うので、

人となりをよく知ってから会ってみることをお薦めします。

8)習い事をはじめる

学校に通わない人は習い事を始めて見てはいかがでしょうか。

スポーツクラブに入るなど、定期的に通うものであれば固定の友達が作りやすいはず。

私は中国語の学校に通っているのでそこで顔見知りが出来ています。

仲良くなれたらいいなー!

9)twitterで出会う

意外にもtwitterでも出会いがあるんです。

都市名で検索かけて面白そうな人をフォローしているのですが

リプライしているうちに会ってみよう!ってなることがあります。

 

行動力、大事です。

 

というわけで私が実際にやってみた、ワーホリで友達を作った方法9つを紹介しました。

ところで、最近わたしはよくオーストラリアを出た後のことを考えているのですが、

しばらく定住せず世界を回ろうかと思い始めています。

この記事の最初にも述べたように、自分と価値観の違う人に出会いたくてたまらないのです。

1ヶ月〜1年ほど一つの国に住み、移動していくのが自分にあうかなと思っています。

その間稼ぐ方法は今から考える。笑

そんなわけでオーストラリア生活が終わってもまだまだ日本には帰りません。

どこにいるのかもわからないし、私がどう変わるのか、変わらないのかもわからない。

自分のことってわかっているようで全くわかってない。

なので「安定している日本」以外の場所でふらっと生きてみます。

そんな思いを込めて、ブログタイトル変えました。

フィリピン留学⇨AUSワーホリだけではおわらないし、

カッコいいタイトルつけるほど将来考えて生きてもいないから。

というわけで「何したいかわからないからとりあえず日本出てみた」chiakiを

今後ともよろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です